ヘルプ

イルミネーションと赤レンガ

写真: イルミネーションと赤レンガ

写真: 青い空と電波塔 写真: 北の門番

ASAHI PENTAX MX-1にて。

旧北海道庁本庁舎前の広場は、この時期になるとイルミネーションが点灯されます。

イルミネーションの色も時間ごとに変わるので、何カットか抑えておきたかったのですが、時間が無かったのでそこまで出来ませんでした。

余談ですが、以前この場所には中央分離帯がある大きな道路(あれ?中央分離帯は無かったかもしれないですが、広い割には薄暗い道だったことは確かです。)が有りまして、カメラ修理をしていた頃は、修理品の集荷で向かって左側に富士フイルム、右側にはOLYMPUSへとよく通ったものです。

この近辺はカメラメーカーの札幌営業所が数多くありましたので、学生時代はメーカー巡りなんかもしていました。

今はもう、各社営業所は閉鎖してしまい、見る影もありませんが…。(別事業の営業所は無くは無いですね。)

アルバム: 公開

お気に入り (11)

11人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • 寂夜

    時の流れを感じさせる1枚ですね・・・
    富士とオリンパスの支点が有った、思い出の場所なんですね。
    北海道は、電力とJRと北大くいしか行った事が無くて・・・

    2018年12月1日 20:13 寂夜 (15)

  • herbie

    >寂夜さん

     コメント&☆ありがとうございます。

     道路を広場に改装した結果色々な催し物を行うようになったようで、以前の雰囲気とだいぶ変わりました。そして、毎日夕方からの情報番組で中継していると思われます。(観られないので良く解りませんが)

     そういえばミノルタも富士と同じ建物に営業所が入っていた気がします。時代はすっかり変わりましたね…。

    2018年12月1日 23:22 herbie (4)

  • 寂夜

    道庁に続くメインストリート、と言った道だったのでしょうね。だからこそ各社の支点が集まっていた。時の流れの一コマですね。中判67ならこちらの方でしょうか・・

    私も会社員なので、一眼レフで撮る機会が少なく、常時携帯できるようにショルダーバッグを買いました。最近はサラリーマンでも背負いザックやショルダーバックで通勤する人が増えていて、違和感が少なくなったからです。

    ヨドバシカメラ秋葉原で買ったもので、標準ズームを付けたK一桁機が縦に入り、A4版書類が入れられる一番安価なショルダーバックです。カメラの他に名刺入れ・財布・定期入れ・筆記用具とノート・電卓・ブロアとクロス等が入っています。厚みが結構有るので通勤電車で邪魔になるかな、と思いましたが、背負いザック方と同じ程度なので大丈夫でした。

    カメラ一台で撮影に行く時にも使えて重宝しています。1万円未満で一眼レフを常時携帯できるようになるので、お勧めですw

    2018年12月2日 19:06 寂夜 (15)

  • herbie

    >寂夜さん

    私は元々荷物の多い質で、普通のビジネスバッグでは荷物が入らない、という事でよくカメラバッグを通勤カバンにしております。

    一時期PCバッグを使ったこともありますが、今はハクバで販売しているメッセンジャーバッグ型のカメラバッグを買って使っています。

    問題は荷物が多いので一眼レフが持ち歩けない(笑)です。MX-1はコンパクトカメラとしては大きいですが、これが限界です。(^_^;)

    バッテリーグリップ外して、手持ちのXRリケノン45mm F2.8ならMX-1の代わりになるかも…。

    しかしながら、MX-1がなかなかいい絵を出してくれて便利なのが悩ましいです。

    丸ポストは期間限定なので撮影出来ないかもしれませんが、イルミネーションの有る赤レンガは67で撮影はしてみたいです。暗いので三脚必須ですね…。

    以前投稿した67で撮影したガス灯が灯ったところを撮影に行きたいのですが、なかなか実現出来ないのがもどかしいです。

    2018年12月2日 23:56 herbie (4)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。