ヘルプ

2020_1010_151809 西へ行く人 南へ行く人

写真: 2020_1010_151809  西へ行く人 南へ行く人

写真: 2020_1010_152257 西九条 写真: 2020_1010_145609 京都駅現況

京都駅は七条通・八条通の間に東西方向に細長く立地しています。
東西を貫通するJR東海の新幹線とJR西日本の東海道本線を基幹として、
北へ向かうJR(西)嵯峨野線、南へ向かうJR(西)奈良線、近鉄京都線が乗り入れています。
また地下には京都市営地下鉄烏丸線が南北方向に交差しています。

駅のすぐ西側ではそのまま西の大阪へ直進する新幹線に対して、同じく西に向かって出発した近鉄京都線はすぐに左に90度カーブし、およそ昔の鳥羽街道に沿って奈良方面に向かいます。
鳥羽街道は平安京の南北の中心道路朱雀大路をそのまま南に延長上した鳥羽の作り道を起源とする道で淀川〜宇治川を遡上してきた物資を淀から平安京に運び込んだ道になります。
平安京はその後,主に左京(東側)が繁栄の中心になったため、平安時代以降は下記の伏見街道沿いの方が繁栄しました。


一方同じ奈良方面に向かうJR奈良線は京都駅を東に向かって出発します。
奈良線の方は京都駅を東向きに出るとすぐに右に90度カーブし、東山山麓の伏見街道に沿って奈良方面に向かいます。
奈良街道は五条大橋と居城のある伏見を結ぶために豊臣秀吉が整備した街道で伏見でやはり宇治川の水運と接続しています。
伏見街道沿いには方広寺(京都大仏)・東福寺・宝塔寺・伏見稲荷・藤森神社などがあり古くから賑わった街道です。

この二つの街道は奈良方面のほか、宇治川に沿って淀川左岸を大阪に向かうのにも重要な街道で、
幕末に起きた「鳥羽・伏見の戦い」はこの二方面で大阪城から攻めあがってきた幕府軍と京都を占拠した新政府軍が衝突したものになります。

アルバム: 公開

タグ: 京都駅

お気に入り (9)

9人がお気に入りに入れています

コメント (9)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。