ヘルプ

コムラー135mm_F3.5最後の撮影2

写真: コムラー135mm_F3.5最後の撮影2

写真: なかなか、長い年月で形成された草魂 写真: 絵画的な根性植物

一連の二枚を撮影後、道を歩いていたら根元からレンズ本体がはずれ落下。死にました。
最後の輝きです。
普段は、殆ど同じような感じの写真は続けないし、それぞれを同じキャプションにしないのが主義なのですが、今回は例外です。
眩しすぎたのもあって僕の技術のせいでMFレンズ、ピントは合ってませんが短い付き合い、このオールドレンズ好きでした。

最初アダプタからレンズが外れたと思ったら違って、本当にレンズの本体の一番下の部分とカメラを繋ぐ部分が外れたみたいです。
アダプターの上に金具だけが残っていました(爆)
(これ、NIKONのSレンズというマウントで今はNIKONには着かなくてマイクロフォーサーズは着くという妙な状態(爆))
まあ、レンズが割れた訳では無いのでカメラにはくっつかないけど、家に帰ってから手で押さえつけると撮れるっちゃ撮れたのですが(爆)
でも治らないようねえ、金具に繋がる部分のエッジが凹んでるし、、

たしかに重いんですよ、このレンズ、、
カメラはLumix DMC-GX1です。

余り沢山撮らなかったけど紫陽花なんか凄く綺麗に撮れてましたし、、。
http://photozou.jp/photo/tagged/1934405/%A5%B3%A5%E0%A5%E9%A1%BC135mm_F3.5

この直前樹の切り株も撮ったんだけど、それもピンボケなりに頑張っている画だったのでそのうち、、。

アルバム: 公開

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • ミルちょ

    あらら、残念ですねぇ

    2014年4月15日 21:28 ミルちょ (83)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    胸が締め付けられる思いです。
    実際、135mm位が一番やりやすい気がします。
    もう少し長いと、自然とサポートしますが、この位だと重いけど平気だろって感じでたかを括りやすい気がしますね。
    自分も135mmは気を付けないと。
    と思ったんですが、自分のFDマウントのレンズの方は、スピゴットマウントなので、そう言った折れ方はしないんですよね。
    EFマウントの方がヤバいです。
    そっちの方が高いんですけど。 笑

    2014年4月16日 08:20 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    ミルちょさん、あまりに撮った枚数が少なかったのでとても残念なんです。
    レンズは割れてないので、今後、家の中で手で押さえて撮ることはするかも知れませんがまああまり成果は期待できませんね(爆)

    2014年4月16日 12:18 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、最近50mmと200mmのMF単焦点を良く遣っていて135mmはおろそかになっているので、久しぶりに連れて行ったのですが、、、、

    Sレンズ→マイクロフォーサーズ用のアダプターだけが残ってしまった、、。

    ということはSレンズ買えって事でしょうか、、、(爆)

    2014年4月16日 12:41 白石准 (40)

  • A-1

    オールドレンズは私も使ってみたいと思っているのですが、いい勉強になりました。

    2014年4月17日 00:38 A-1 (18)

  • 白石准

    A-1さん、僕も今回学習しました。
    50mm程度だったらそんなことないと思いますが、ちょっと長めで重い奴には気を付けて扱わないといけないと言う事ですね。

    まあ捨てようか捨てまいか悩み中ですが、テーブルフォト(には長すぎるが)専門にしようかなとも、、手で押さえつければ(そんなことして撮るやつは皆無だと思うが)撮れない事はないので、、(爆)

    もしかしたら焦点の合い方が変になるし光が横から入って妙な写真が撮れるかも、、(爆)

    2014年4月17日 09:42 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。