ヘルプ

朝顔の受粉は・・・

写真: 朝顔の受粉は・・・

写真: カナヘビ日光浴中! 写真: クリスタルロゼア

一般的に花の受粉は虫等が好きな匂いとか蜜を出して虫等を寄せ付け、虫等に花粉を付けさせて受粉してもらってます。

しかし朝顔の受粉は、花が開く前(この画像の状態)にて自力で受粉します。
なので他の種類の花粉が混ざることは有りません。自種を守っているとも言えますね。

では新種を作るときはどうするか?
この画像の状態で花弁をカッター等にて切り開き雄蕊を取り出します。
そして他朝顔の雄蕊を入れて人工授粉させ、花を咲かせて採種します。
その種を翌年咲かせて同じ花を咲かせます。
これを4回繰り返し、同じ色模様の花が咲いてくれたらやっと新種登録となります。
気の遠くなる作業ですね。

アルバム: 公開

お気に入り (8)

8人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • turenaiikkei

    変化咲朝顔を得るために同じ種類の何百鉢も種を蒔いて
    その中から変異を選んで それから育てる話を聞いていましたが、
    新種の種を交配するの話は初めて教えてもらいました。
    ラジオ体操の後の散歩道で この頃朝顔を咲かせているのを観るのは
    本当に少なくなった気がします。

    2021年8月31日 10:32 turenaiikkei (24)

  • スーG

    ikkeiさん

    新種作成には場所と日数等も必要で、大変な努力も必要のようです。

    昔交配をしてみたのですか、当然ながら失敗しました。
    簡単そうでしたが、難しかったですね。

    2021年9月3日 08:44 スーG (21)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。