私の大切はCX1を購入したのは2009年7月のこと。
去年、撮影中に突然画面が暗くなり、レンズが戻らなくなるトラブルが生じたのですが、放っておいたら直っていたので、そのまま利用していました。
そして、今年初め、同じトラブルが発生し、今回はどうにもならず。
購入してから何年もたつし、修理はいくらかかるのかなぁ・・・とか、そろそろ消費税も上がるしで買い替えのタイミングかなぁ・・・とか、RICHOにも問い合わせなどしつつ、どうするものかと悩んでいました。
が、しかし、私はビックカメラの長期保証(5年間有効)サービスを利用したので、まさかの有効期限内!
ビックカメラに持って行ったところ、「見積もりは無料」とのこと!
通常、保証期間内でないと、見積もりの後に修理をしない場合には見積もり代金がかかったり、見積もりそのものさえも有料のことが多いと聞くので、うかつに見積もりも出せない状態なのに!
無料ならば、とりあえず見てもらって、その返答を受けてからどうするか考えたらいいので、幸先良い気分♪
で、一応ビックカメラでカメラを見てまわったのですが・・・。
コンデジ派なので、CXシリーズと同じレベルの良いレンズのものを探したのですが、RICOHのCXシリーズと同じ仕組みを採用しているカメラはなく、かといってもうCXシリーズもなく。
(´■`;)
で、同じシステムを利用しているレンズといえばRICOHのGRなのですが、限定のモスグリーンも素敵で、ちょっと心が動いていました。
お値段が10万円超えだったのが二の足を踏む原因でしたが、それ以上にこのGRには望遠機能がないと聞き、完全に躊躇してしまいました・・・。
そのため、「今回CX1の修理が有料であっても2万円までは支払ってでも修理してもらおう」と固く決意。
ビックカメラの方いわく「修理が有料になる場合は一週間くらいで料金をお知らせしますが、無料の場合はそのまま修理して二週間くらいでお渡しできます」とこのと。
それから待つこと2週間、修理が終わったとの連絡が!
o(≧∇≦)o
無償修理で私のCX1は完全復活しました!!
レンズが自然故障していたという扱いで、レンズが新しいものになって戻ってきました。
それ以外も全て点検してもらったようで、レンズ以外は「問題なし」とのこと。
ちなみに有償だった場合は2万円ちょっとかかったっぽいです。
それが保障期間内だったので完全無料!
お気に入りのカメラであれば、可能な限りは修理して末永く使いたいですよね♪
まだまだCX1を使い続けられることが本当に嬉しいです!
今まで以上に愛着がわいてます(笑)。
以上、修理報告でした。