Help

魚津のエチオピアとしめ鯖

Photos: 魚津のエチオピアとしめ鯖

Photos: 黒部のトンカツランチ Photos: 入善のカツ丼

近所の魚屋でしめ鯖を買ったついでに
エチオピアという名の魚の切り身を買ってみた。(どちらも350円くらい)
アルコール度数が高めの原酒タイプの日本酒と共に
いただいた。

しめ鯖はやや塩気が強くて締まっている硬派なタイプで
日本酒のつまみに上々だった。

エチオピアは、白身で脂が乗っている。
最初は、コッテリしつつも後味がクドくなくて美味しかったが
後になって、脂っぽさが重くなってきた。
刺身は4切れくらいまでが美味しいかも。
こちらも、アルコールが高めの日本酒が
脂を流してくれてて、なかなか合っていた。

ちなみにこのエチオピアという魚は、
シマガツオもしくはマナガツオという魚のことらしい。
割と安いし、刺身以外にも色々な料理で楽しめるので
魚の中ではお得なヤツかもしれない。
一度は食べてみる価値あり♪

Albums: Public

Favorite (2)

2 people have put in a favorite

Comments (4)

  • ハッシー!

    わぁ~♪
    ツヤツヤして美味しそうですね!
    久々に、お刺身が食べたくなりましたよ~♪♪♪

    05-05-2011 20:22 ハッシー! (3)

  • まろぐら

    >ハッシー!さん
    沢山のネタがある中、どちらもツヤツヤしてて美味しそうだったのが選ぶ決め手になりました。
    特にエチオピアは、安いのに食べごたえあって良かったです♪

    05-08-2011 08:14 まろぐら (7)

  • のり

    こんにちは。
    見た目がグロテスクなエチオピア、切り身は脂がのってて旨そうですね。
    こりゃぁ、日本酒が止まらないでしょうね!

    05-27-2011 00:05 のり (11)

  • まろぐら

    >のりさん
    こんにちは♪魚とマンボウの中間みたいな見た目ですが
    思ったよりはしっかりした身で、刺身でも十分いけました♪
    この日はいつもより日本酒が進みましたよ。辛口が合うようです。

    05-28-2011 09:32 まろぐら (7)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.